スペイン 気ままに ネット旅

スペインをネットで気ままに旅するブログ

【スペイン図書館】サンタ・クルス・デ・テネリフェにある公共の中央図書館

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

 今日は、気ままに、カナリア諸島内、サンタ・クルス・デ・テネリフェ県県都サンタ・クルス・デ・テネリフェ(Santa Cruz de Tenerife)にある、公共の中央図書館(Biblioteca Pública del Estado en Santa Cruz de Tenerife)にやってきました。カナリア諸島は、北アフリカ大陸北西の大西洋上に位置し、7つの島から成ります。15世紀末に、スペイン領になったそうです。行政面では、諸島全体が1つの自治州になっていて、その中に、東側のラス・パルマス県と、西側のサンタ・クルス・デ・テネリフェ県があります。今回紹介する図書館のあるサンタ・クルス・デ・テネリフェ県県都サンタ・クルス・デ・テネリフェは、農業が盛んで、バナナやトマトの産地であるとか。観光業も盛んなのだそうです。この街は、テネリフェ島にありますが、2021年9月19日、この島の北西約100キロに位置する、同県のラ・パルマ島の火山が噴火し始め、10月5日現在も噴火が収まらず、火砕流による被害が広がっているとのことです。1日も早く、噴火が収まり、元の生活が戻りますように。

 さて、このような街にある図書館はどんな図書館なのでしょうか。主な統計値を書きます。

  • 【主な統計値(2019年)】
    建物内図書館利用エリア:1,541㎡
    入館者数:145,224人
    登録者数:32,814人
    所蔵資料総数:175,178件
    貸出総件数:106,689件
    (出典:スペイン文化・スポーツ省のページ

 まずは、You Tubeによる図書館の紹介動画がとてもよいので、ご興味があれば、以下リンク先ページの一番下にある動画の再生ボタンからどうぞ!www.bibliotecadecanarias.org

 この図書館の歴史は、比較的新しく、1977年に一般利用が開始され、1983年に州の管理になったようです。もとは文化会館であったとか。一般利用開始からこれまで、40年以上に渡り、市民へのサービスに尽くしてきましたが、今後の課題は、カナリア諸島内の市町村立図書館をネットワークで結び、その拠点になることなのだそうです。現在の建物には、図書館だけでなく、納本の受入れや知的所有権の登録を扱うオフィス、劇場、現代芸術ギャラリー、フィルムライブラリーなどが入っていて、まさに、カナリア諸島の文化活動の拠点の1つになっています。
 図書館のホームページを見ていて、興味を持ったことは、この図書館では、情報リテラシーに関する講座が多数開催されていることです。特に、ICT(information and communications technology)に関する講座をが多く開催されています。なお、スペイン語では、“ICT”のことを“TIC”(Tecnologías de la Información y la Comunicación)というそうです。開催されている講座の具体的な内容は、主に、クラウド環境の活用方法について。例えば、gmailGoogle Driveの使い方や、クラウド上での写真保存の仕方とそのセキュリティーについての講座などです。その他、言語を学ぶためのおすすめアプリケーションソフトの紹介、ネットでのお仕事探し、ブログサイトの開設方法、青少年がSNSを使う上での注意点、履歴書の効果的な書き方などについての講座があるようです。
 他に気になったのは、この街出身のドミンゴ・ペレス・ミニク(Domingo Pérez Minik、1903–1989)コレクションです。彼は、カナリア諸島が誇る知識人であると同時に、20世紀のスペインを代表する文芸批評家であるそうです。ガセータ・デ・アルテ(Gaceta de Arte)という、美術関連の雑誌の創刊に携わり、美術、演劇、文学の分野の数々の賞を受賞したそうです。寄贈は、彼のご遺族からのもの。専門分野の論文5,600冊、書簡1,183通、雑誌167タイトル、写真300枚、 その他、ファイリングされていない書類多数と、とても充実したコレクションなのだそうです。
 他にも、この図書館では、同じカナリア諸島のお隣りの県の県都ラス・パルマス・デ・グラン・カナリアにある公共の中央図書館と同じく、チャットやLINEを利用した、バーチャル読書会も行っていて、活気のある様子が、ホームページから伝わって来ました。
 以下、図書館のホームページです。ご興味があれば、どうぞ!

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 他の【図書館】も見てみる!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2021 きまま