スペイン 気ままに ネット旅

スペインをネットで気ままに旅するブログ

【スペイン図書館】ソリアにある公共の中央図書館

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

 今日は、気ままに、カスティーリャ・レオン州のソリア県の県都ソリア(Soria)にある、公共の中央図書館(Biblioteca Pública del Estado en Soria)にやってきました。

ソリアってどんな街?

 ソリアは、ドゥエロ川沿いの落ち着きのある美しい街です。ドゥエロ川流域ではブドウが栽培され、そのブドウからつくられるワインは、「リベーラ・デル・ドゥエロ」(Ribera del Duero、ドゥエロ川のほとり)と呼ばれ、美味しいことでとても有名です。わたしも現地で何度も飲みましたが、赤ワインの濃厚な味は本当に美味しいです。どんなお酒でも質のよいほど後に残らないと聞いたことがありますが、夕食のときボトルを1本飲んでも、次の日に残ることはまったくありませんでした。実際に味わってみたい方は、「リベラ・デル・ドゥエロ」のワインをまとめた販売ページを見つけましたので、ご興味があれば、どうぞ!他にも、スペインには美味しいワインがたくさんありますので、ワインがお好きな方は、是非ワインショップの特集ページもご覧ください!
 その他の産業としては、牧羊、セメント、タイルの生産などが盛んなのだそうです。街には、ロマネスク様式の教会が点在しています。また、「1898年の世代」を代表する詩人の1人、アントニオ・マチャード(Antonio Machado、1875−1939)が住んでいた街としても有名です。

図書館の場所と歴史

 このような街にある図書館は、どんな図書館なのでしょうか。まずは、図書館の現在地です。以下の地図からどうぞ!

 この図書館の主な統計値を見てみます。

  • 【主な統計値(2019年)】
    建物内図書館利用エリア:3,221㎡
    入館者数:329,264人
    登録者数:43,443人
    所蔵資料総数:256,849件
    貸出総件数:148,812件
    (出典:スペイン文化・スポーツ省のページ

 図書館の歴史は、1848年まで遡ることができます。この図書館も、他の公共の中央図書館と同じように、初めは、修道院から譲り受けた資料を預かることから始まります。公共図書館としての始まりは、1935年。当時は、街の中心であるマヨール広場にあった、公民館の中にあったようです。1956年、その公民館に県の歴史公文書館も移りました。翌年には、文化会館となり、ソリア県内の文化活動の拠点になってきます。生涯学習、コンサート、展示会、会議などに利用されたのですが、公民館の小さなスペースでは不十分になり、1968年、場所を移すことになりました。新しい文化会館のスタートです。そこには、県立図書館・公文書館、ソリア県の教育センター、音楽協会が入り、1978年には、語学センターが入ることなります。この文化会館は、1970年代において、ソリア県民の文化的な生活の向上に非常に重要な役割を果たしました。しかし、その後、時代が進み、新しい文化活動拠点の出現、県民の文化活動の多様化に伴い、存在意義が問われるようになっていきます。そのような時代の流れを受け、1993年、図書館は、建物も設備も一新され、今日に至っています。建物としては、5階建てで、1階は、主に幼児・児童用のフロアー、残り4階が大人用フロアーになっています。

スポンサーリンク

 

 

図書館リテラシーの向上を目指して

 この図書館のホームページを見ていて、他の公共の中央図書館にはあまり見られなかったサービスがありました。それは、資料の検索の仕方などについて分かりやすく解説する動画をYouTubeで紹介していることです。実際に見てみましたが、図書館スタッフによる自作動画であると思われます。手作り感が伝わってきました。

 


www.youtube.com

館内のネット環境

 館内のネット環境もとても充実しています。インターネットを使用することができるパソコンは、大人用としては14台。利用可能時間は、1日1時間。その他、OPAC専用として3台。幼児・児童用閲覧室には3台、これらに加え、ゲームなどのレクリエーション用のパソコンも3台置かれているそうです。Wi-Fiも完備されており、月曜日から土曜日まで、1日4時間まで接続可能ということです。

盛んな読書会活動

 この図書館でも、他の公共の中央図書館と同じようにように、読書会がとても盛んです。カスティーリャ・レオン州内にある読書会の数は、約60個。バーチャル読書会も行わています。この図書館で完結することなく、ブログのコメントを通して、州内の市町村立図書館にある読書会と繋がっているそうです。

SNSによる情報発信

 SNSによる発信もとても盛んです。2013年からSNS発信活動を始めたそうです。ご興味があれば、どうぞ!

図書館のホームページ

Biblioteca Pública de Soria | Biblioteca Pública de Soria | Junta de Castilla y León

 

 最後まで読んで頂いて、有難うございました。

 他の【図書館】も見てみる!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2021 きまま