スペイン 気ままに ネット旅

スペインをネットで気ままに旅するブログ

【きまカフェ】がんばれ、徳島ヴォルティス!がんばれ、ラバイン監督!(ポヤトス監督とロドリゲス監督も・・・)

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

 2022年のサッカーワールドカップ、日本代表がスペイン代表に勝って、興奮しました。その時、このブログ、「スペイン気ままにネット旅」にもちょっとした異変が起こりました。「【きまカフェ】「キャプテン翼」、スペイン語では・・・”Oliver y Benji”!?」という記事のアクセスが急増したのです。三笘薫選手と田中碧選手が『キャプテン翼』の翼くんと岬くんにたとえられたからでしょうか。こちらもいささか興奮してしまいました。

 その勢いで、スペインとサッカーに関連するキーワードであれこれネット検索していると、日本のJリーグ徳島ヴォルティスにスペイン人の新監督が就任したというニュースを見つけました。興味を持ち、少し調べてみることにしました。


 

 徳島ヴォルティスは、2022年12月時点で、J2に所属しています。2013年と2020年にJ1に昇格しましたが、いずれも1年でJ2に降格。J1昇格を目指してがんばっているチームです。そのチームの2023年シリーズの新監督として、スペイン人のベニャート・ ラバイン(Beñat Labaien)氏が就任しました。そして、なんと、徳島ヴォルティスの監督は、2代前からスペイン人であることを知りました。前監督はバルセロナ出身のポヤトス監督。今季から、ガンバ大阪の監督になるとか。その前はオビエド出身のロドリゲス監督。ロドリゲス監督は、2020年、チームを2回目のJ1昇格に導いた名将です。2021年シリーズと2022年シリーズは、浦和レッズの監督を務めましたが、2023年シリーズは未定とか。

 さて、ベニャート・ラバイン新監督は、バスク州のギプスコア県にあるベルガラ(Bergara)という小さな街出身の35歳。同州、同県にある、サン・セバスティアンをホームとする、レアル・ソシエダ(Real Sociedad)の分析コーチだったそうです。レアル・ソシエダは、スペインの1部リーグに属し、2021-22シリーズの成績は6位。1979-80、1981-82シリーズには優勝したこともあるとか。

 さっそくチームの公式ページを見てみると、2022年12月9日の記事で、ラバイン分析コーチの徳島ヴォルティスへの移籍が発表されていました。

 リンク先の写真の向かって左、ラバイン分析コーチと肩を組んでいるのは、イマノル・アルグアシル(Imanol Alguacil)監督。次の分析コーチはすでに決まっているようで、サンス(Sanse)というリザーブチームの分析コーチが就任するそうです。

 ラバイン新監督の経歴も調べてみました。2009年にアトレティコ・マドリッドのユースチームのマネージャーとしてキャリアを積み始め、スペイン代表チーム(U-17)の分析コーチや、レアル・マドリッドのユースチームのアシスタント・マネージャーなどを歴任し、その後、イングランドリーズ・ユナイテッドFCLeeds United Football Club)のアシスタント・マネージャーを経て、2018年にレアル・ソシエダの分析コーチになり、今季2023年から徳島ヴォルティスの監督です。

 地元の新聞もチェックしてみました。いくつかヒットしましたが、ノティシアス・デ・ギプスコア(Noticias de Gipuzkoa)という地元紙の記事です。

 ラバイン新監督のSNSはないかと思い、検索してみると、ツイッターがありました。ご興味があれば、どうぞ!

 余談になりますが、レアル・ソシエダには、日本代表の久保建英選手も2022年7月から所属しているとか。チームの公式ページに久保選手のインタビューの動画が公開されていました。華麗なプレーもさることながら、久保選手のものすごく流ちょうなスペイン語に舌を巻きました。是非、ご覧ください!かっこいいです!

 2023年、ラバイン新監督のもと、徳島ヴォルティスのJ1昇格はなるか。とっても楽しみです!

 がんばれ、徳島ヴォルティス

 がんばれ、ラバイン新監督(ポヤトス監督とロドリゲス監督も)!

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 他の【きまカフェ】も見てみる!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2021 きまま