スペイン 気ままに ネット旅

スペインをネットで気ままに旅するブログ

【きまカフェ】お誕生日のうた、スペイン語では?

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

f:id:kimamy:20210529081702j:plain

 

 ハッピー・バースデーの歌。
 日本では、英語で歌いますが、スペイン語では、どう歌うでしょうか。

  • スペイン語でのハッピー・バースデーのうた
    Cumpleaños feliz
    Cumpleaños feliz
    Te deseamos todos
    Cumpleaños feliz
    (発音)
    クンプレアーニョス / フェーリース
    クンプレアーニョス / フェーリース
    テ/ デセーアーモス / トードース
    クンプレ アーニョス / フェーリース
    (ことば)
    クンプレ アーニョス(Cumpleaños):誕生日
    フェーリース(feliz):おめでとう
    テ(Te):君に
    デセーアーモス(deseamos):私たちは願います
    トードース(todos):みんなで
    (意訳)
    お誕生日 おめでとう
    お誕生日 おめでとう
    私たちは みんなで 君に 願います
    お誕生日 おめでとう

 これは、公の歌詞。以前、果物のオレンジで有名な、スペインのバレンシアという街にいったとき、ともだちから、こんな替え歌を教わりました。

  • 替え歌
    Cumpleaños feliz
    Tócate la nariz
    Que si no te la tocas
    No serás tan feliz
    (発音)
    クンプレアーニョス / フェーリース
    トーカ / テ / ラ / ナーリース
    ケ / シ / ノー / テー / ラー / トーカース
    ノー / セラース / タン / フェーリース
    (ことば)
    クンプレ アーニョス(Cumpleaños):誕生日
    フェーリース(feliz):おめでとう
    トーカ / テ(Tócate):触って!
    ラ / ナーリース(la nariz):鼻
    ケ (Que):というのも
    シ (si):もし(英語のif)
    ノー (no):英語のno
    テー / ラー / トーカース(te la tocas):それを触る(ラーlaが「それ(鼻)を」の意味)
    セラース:なれないでしょう(英語のbe動詞の未来形)
    タン(tan):そんなに
    フェーリース(feliz):幸せ
    (意訳)
    お誕生日 おめでとう
    君の鼻をさわって!
    さもないと
    そんなに幸せになれないでしょうから

 ともだちに、なんでこんな歌詞なのか、尋ねました。「そんなこと知らない、小さい頃から歌っているんだから、それより、鼻、触って!」、と一蹴。やぼな質問でした

 逆に、こんなこともありました。サラマンカという、ヨーロッパで最も古い大学のひとつがあることで有名な街でのこと。ともだちの誕生日会で、いろいろな国の人が集まっていたので、それぞれ、自分たちの国のことばで、ハッピー・バースデーの歌を歌おうということになりました。スペイン語、ポル・ブラジル語、イタリア語・・・。そして、わたしの番がきのたで、日本でいつも歌っているように、「ハッピバースデー、トゥーユー・・・」と歌い始めました。
 ところが、場がやけにしーんとしてしまい、あれ?と思ったのですが、そのまま歌い続けました。
 すると、ひとりが、「それは英語だよ」、と言ってくれました。意外な指摘に、「そうだ、そうだ」というと、みんな爆笑。指摘されたことよりも、そのことに気づかなかったことが意外でした。「日本語で歌ってほしいんだよ」とみんな。考えてみると、この歌を日本語で歌ったことなど一度もありません。一瞬頭がまっ白になりましたが、「たんじょうびおめでとう」とメロディーにあわせて、口ずさんでみると、語呂がぴたりと合ったので、最初から最後まで、「たんじょうびおめでとう」で歌いきりました。こちらは、「たんじょうびおめでとう」しか言っていないのですが、みんな、「おー、日本語で歌ってる」というような興味深い顔をして、最後まで聞いてくれました。そして、「ムイ・ビエン(Muy Bien)!」(最高だよ!)と、大きな拍手をしてくれ、盛り上がりました。

 今日、この記事を読んでくれて、今日がお誕生日のあなた。

 お誕生日、おめでとう!

 Cumpleaños feliz!(Tócate la nariz!)

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 他の【きまカフェ】も見てみる!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2021 きまま