スペイン 気ままに ネット旅

スペインをネットで気ままに旅するブログ

【きまカフェ】乾杯しよう、スペイン語で

 

f:id:kimamy:20211205092418p:plain


 スペイン語で、乾杯。なんというかご存じですか。

  サルー(Salud)!

  辞書でこの単語を引いてみると、「健康」。もともとは、みんなの健康を祈ってのような意味なのでしょうか。

 でも、これだけでは、少し物足りない気もしないでもないので、もう少し。

 スペインで、みんなが集まって乾杯をするときに、おきまりのかけ声があります。私も、スペインを旅行した時、3回ほど、そのかけ声に合わせて乾杯をしたことがあります。

 まずは、「バモス・ア・ブリンダール(Vamos a brindar)!」(さあ、みんなで、乾杯しよう!)の音頭からはじまり、みんな席から立って、次のように声を合わせ、手に持ったグラスを、上、下、前方、そして最後に、手前の胸のほうに引き付けて、最後に、「サルー(Slud)!」となります。

 【乾杯へのかけ声】

  1. バモス・ア・ブリンダール(Vamos a brindar)!
    意味:さあ、みんなで、乾杯しよう!)
  2. アリーバ(Arriba)!
    (意味:上へ、動作:手に持ったグラスを腕を伸ばして高々とうえへ上げます。)
  3. アバーホ(abajo)!
    (意味:下へ、動作:グラスをしたへ下ろします。)
  4. アル / セントロ(al centro)!
    (意味:中央へ、動作:グラスを前方へ向けて突き出します。)
  5. アデントロ(adentro)!
    (意味:うちへ、動作:グラスを胸の奥底にむけて引き付けます。)
  6. サルー(Salud)!
    (乾杯)

 みんなで声を合わせると、なかなかの迫力です。スペインのシャンパン(スペインでシャンパンはcava〈カヴァ〉といいます)とワインで乾杯と行きましょう!盛り上がりること、請け合いです。ワインショップの特集ページをつくりましたので、ご興味があれば、是非ご覧ください!

【パンdeパエリア パーティ】自宅で簡単!本格・冷凍パエリア通販。北陸の味覚をお届け

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。


 他の【きまカフェ】も見てみる! 

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2021 きまま