スペイン 気ままに ネット旅

スペインをネットで気ままに旅するブログ

【レオン】荘厳なカテドラルの中のステンドグラス必見の街

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

 今日は、気ままに、カスティーリャ・イ・レオン州のレオン(León)にやってきました。レオンとは、ライオンの意味。レオン市の旗にも、左上方向に手を広げているライオンがデザインされています。マドリッドから見ますと、北西(左上)の方角に位置します。マドリッドからですと、特急、バスともに約4時間です。

 レオンは、その昔、レオン王国の首都。東に位置する、かつてのカスティーリャ王国の首都であったブルゴス(Burgos) とともに、サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela) までの巡礼の道の中継地としても栄えました。見どころは、なんといっても、カテドラル(Catedral)。ゴシック建築の傑作で、内部のステンドグラスの美しさが特に有名です。日の光の傾き具合によって、時々刻々と変化するその色合いは息を飲むほどの美しさです。その他、ロマネスク様式の傑作として名高い、サン・イシドロ教会(Basíllica de San Isidro)も必見です。
 宿泊を考えるのであれば、ルネサンス期につくられたとされる、サン・マルコス修道院(Monasterio de San Marcos)を改装したパラドール(Parador、国営ホテル)がお薦め。
 市とパラドールのホームページがありますので、ご興味があれば、どうぞ!

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 他の【スペイン街巡り】も見てみる!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2021 きまま