スペイン 気ままに ネット旅

スペインをネットで気ままに旅するブログ

【メリダ】壮大なローマ遺跡のある街

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

 今日は、気ままにエストレマドゥーラ州メリダ(Mérida)にやってきました。真ん中のマドリッドから見ますと、南西(左下)の方角に位置します。マドリッドからですと、特急、バスともに約4時間。ここメリダは、トレド(Toledo)リスボン(Lisboa、ポルトガルの首都)、サラマンカ(Salamanca)とセビーリャ(Sevilla)の接点として栄えました。


 街の見どころは、なんといっても、ローマ時代につくられた、円形劇場(Anfiteatro)とローマ劇場(Teatro Romano)。ローマ劇場は当時の姿がきれいに残っています。また、街の西側を流れるグアディアナ川(Rio Guadiana)に架かるローマ時代の石造りの橋(Puente Romano)が素晴らしいです。バスでメリダに着くと、街の中心に行くために石造りの橋の少し上流にある橋(Puente Lusitania)を渡る必要があります。その時、下流に架かっているローマの石橋を見ることができます。
 わたしは、。カセレス(Cáceres)から、メリダを経由し、セビーリャまで南下しました。バスも鉄道もあります。カセレスから南へ、メリダ(Mérida)、その次はアンダルシア近くの小さな街サフラ(Zafra)、そしてセビーリャ(Sevilla)。車窓に流れる、エストレマドゥーラの景色は最高です。バスでも電車でも、このルート、お薦めです。宿泊を考えるのであれば、パラドール(Parador、国営ホテル)があります。わたしも宿泊しましたが、パティオ(Patio)がとてもきれいでした。
 パラドールのホームページがありますので、ご興味があれば、どうぞ!

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 他の【スペイン街巡り】も見てみる!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2021 きまま