スペイン 気ままに ネット旅

スペインをネットで気ままに旅するブログ

【サンタンデール】カンタブリア海に面した明るい港町

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

サンタンデールの港

サンタンデールの港(Puerto de Santander)

 今日は、気ままにカンタブリア州サンタンデール(Santander)という港町にやってきました。マドリッドから特急で約5時間。真ん中のマドリッドから見ますと、北(ほぼ真上)のイベリア半島の端に位置します。マドリッドからですと、特急で約5時間半、夜行で約9時間。東に位置するビルバオ(Bilbao)からはローカル線で約2時間半、西に位置するオビエド(Oviedo)からは同じくローカル線で約4時間半です。バスですと、マドリッドから約6時間、ビルバオから約1時間半、オビエドからは約3時間です。

 この街は避暑地として有名です。夏には、ヨーロッパ諸国からたくさんの観光客が涼を求めこの街にやってきます。8月にはクラシック音楽祭が開催され、メイン会場となるパラシオ・デ・フェスティバレス(Palacio de Festivales)の他にも、街中の公園、教会、修道院なども小会場となり、大小さまざまなコンサートが開かれます。
 駅から町中を散策してみましょう。街の中心には、ペレーダ公園(Jardines de Pereda、ハルディネス・デ・ペレーダ、“Ja“はスペイン語では「ハ」と発音します)。明るい日差しのなか、老若男女が思い思いの時間を過ごしています。ベビーカーを押す若いママさんたち、サッカーボールで遊ぶ子どもたち、おじさんたちは新聞片手にご挨拶、ベンチにはうたた寝をしているおじいちゃん、みなさん充実した地元ライフを満喫しています。
 国鉄駅の周りには、ローカル線である狭軌鉄道の駅、バスターミナル、フェリー乗り場が集中していて、この街を起点として、郊外に足を伸ばすのにとても便利です。中でもお薦めなのが、狭軌鉄道。カンタブリア海に面した諸都市を結ぶローカル線です。フェリー乗り場からは、イギリスのプリマス(Plymouth)までフェリーが出ています。これに乗って、気ままに、イギリスまで行ってしまうのもいいかもしれません。そこまで気ままに振る舞うことのできないあなたのためには、湾内一周の遊覧船がお薦め。わたしも乗りましたが、海の上から眺めるカラフルな建物はとても美しいです。カンタブリア海に面した明るい港町、サンタンデール、お薦めです。
 市と音楽祭のホームページがありますので、ご興味があれば、どうぞ!

www.turismodecantabria.com

festivalsantander.com

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 他の【スペイン街巡り】も見てみる!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2021 きまま