スペイン 気ままに ネット旅

スペインをネットで気ままに旅するブログ

【トゥデーラ】牛追い祭り(サン・フェルミン祭り)のパンプローナに近い街

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

 こんにちは、きままです!みなさま、お元気ですか?
 毎年、7月6日から7月14日にパンプローナで開催される牛追い祭り(サン・フェルミン祭り)が近づいてきました。2020年と2021年は、コロナウィルスの蔓延により、延期になってしまいました。3年ぶりの開催。楽しみです!市のホームページからリンクのあったお祭りの特集、2022年のプログラムがあるので、ご興味があれば、どうぞ!

 さて、今日は、パンプローナの近くにある、ナバーラ州のトゥデーラ(Tudela)という街にやってきました。パンプローナからですと、電車やバスで、1時間30分くらいで行くことができます。スペインの真ん中のマドリッドから見ますと、北東(右上)に位置します。マドリッドからですと、バスで4時間くらいかかります。

 この街、ずっと行きたいと思っていました。というのも、この街出身の親しい友達が2人いるからです。そういえば、パンプローナ牛追い祭りのときに、牛たちと一緒に走る勇者たちが歌う歌の歌詞を教えてくれたのもその友達でした。
 でも、なかなかタイミングがあわず、今でも行ったことがありません。そこで、ネットで行ってみることにしました。
どんな街なのでしょうか。
 エブロ川のほとりに位置する街で、肥沃な大地に加え、古くから灌漑が整備されているために農業がとても盛んです。アスパラガス、インゲン豆、アーティチョーク、ピーマンなどが主な特産物なのだそうです。農業が盛んといえば、トゥデーラの友だちが、レタスの若芽を持ってきてくれたことがありました。「トゥデーラの野菜は最高だ!」、とお国自慢をしていた顔が忘れられません。たしか、cogollo「コゴージョ」といっていたような気がします。縦に包丁を入れ、4分の1に切り分けて、オリーブ油をたっぷりかけて、塩を少々ふり、ガブリ。新鮮で、とってもおいしかったです。でも、若芽でアクを含んでいたようで、食べた後に、のどがかゆくなってしまった覚えがあります。
 トゥデーラは、9世紀にコルドバのカリフの領土に属していたため、街には、アラブ人やモーロ人の居住区が残っています。また、ムデハル様式の建築物がたくさん残っています。
 毎年7月26日、この街の守護聖人であるサンタ・アナのお祭りのときには、サンタ・アナの聖像を載せた輿をかついで街中を行進する行事が行われるそうです。ちなみに、サンタ・アナがこの街の守護聖人になったのは、1530年なのだそうです。その年はペストが蔓延して、街は壊滅的な被害を受けました。「どうかペストが収まりますように!」と、みんなでこの聖人にお願いしたところ、ペストはピタッと収まったとか。それから、感謝の意を込めて、この行列の行事が続いているそうです。また、この日には、パンプローナと同じように、牛追いや闘牛も開催されて、とても盛り上がるようです。
 毎年、スペイン中で、春先に開催されるセマナ・サンタ(Semana Santa、聖週間)では、街の中心にある、フエロス広場( プラサ・デ・ロス・フエロス、Plaza de los Fueros)で、“Bajada del Ángel”(天使の降臨)という行事が行われます。イエスキリストの復活の日曜日に行われ、1663年から続く伝統的な宗教行事なのだそうです。以下のホームページで、その様子を見ることができますので、是非ご覧ください!

www.tradicionesyfiestas.com

 この街の近くの観光地としては、タラソーナ(Tarazona)があります。州としては、お隣のアラゴン州です。でも、南西方向約21kmに位置し、バスで50分くらいでとても近いのでオススメです。中世には、この街にアラゴン国王の邸宅がありました。その建物は、現在は司教館として使用されています。15、16世紀に再建されたとされるカテドラルは、ムデハル様式ルネサンス様式、ゴシック様式などさまざまな建築様式が組みまわされてできているとのことです。

 タラソーナ(Tarazona)の街から、さらに南へ約17Km、車で15分ほど下ると、ベルエラ修道院(Monasterio de Veruela)があります。

 この修道院は、12世紀中ごろに建てられたもので、セビリア生まれの詩人のベッケル(Gustavo Adolfo Bécquer、1836–1870)が、この修道院で過ごしたこともあったとか。この修道院で書かれたとされる、『僧坊からの書簡集』(Cartas desde mi celda)は、美しい描写と物語にあふれていることで有名です。
 トゥデーラから、タラソーナ、ベルエラ修道院の旅、いかがですか。最後に、トゥデーラの観光名所を紹介する
ホームページがありますので、ご興味があれば、どうぞ!

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 他の【スペイン街巡り】も見てみる!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2021 きまま