スペイン 気ままに ネット旅

スペインをネットで気ままに旅するブログ

【アランフェス】王家の保養地、イチゴ列車で行ってみよう!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

王子の庭園

王子の庭園(Jardín del Príncipe)

 今日は、気ままに、マドリッド州のアランフェス(Aranjuez)にやってきました。真ん中のマドリッドから見ますと、南南東(ほぼ真下)に位置します。マドリッドからですと、列車、バスともに約45分。どちらもほぼ30分おきにでているので、日帰り旅行に最適です。 

 アランフェスは、荒野の広がるラ・マンチャ地方には珍しく、緑と水に恵まれています。そのため、古くから王室の春と秋の保養地として発展してきました。見どころは、なんといっても、王宮(Palacio Real)。16世紀にフェリペ2世により建設が命ぜられ、何世代かを経て、18世紀の後半に完成されたそうです。王宮のすぐそばにはタホ川(Río Tajo)が流れ、その形をうまく生かしながら、島の庭園(Jardín de la Isla)、王子の庭園が(Jardín del Príncipe)がつくられています。川のせせらぎを聞きながら、緑豊かな庭園を散策。この街にちなんだ、ロドリーゴ作曲、「アランフェス協奏曲」のメロディーが浮かんできそうです。
 また、マドリッドからアランフェスに行くときに忘れてはならないのが、「イチゴ列車(Tren de Fresa)」。4月から10月の間に計画される、マドリッド発のお得な日帰りツアーです。観光だけではなく、なんと、イチゴとアスパラガスのお土産付き!?
 街と、「イチゴ列車(Tren de Fresa)」のホームページがありますので、ご興味があれば、どうぞ!

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

 他の【スペイン街巡り】も見てみる!

f:id:kimamy:20211205092418p:plain

スポンサーリンク

 

 

ページトップへ

© 2021 きまま